よしなしごと

日々徒然

亀の歩みの日進月歩

来週は、いよいよチェンマイ
毎回毎回行く直前や滞在先で、アナログ人間、ガジェット大苦戦。

【一昨年】

ガラケーから、スマホへ。調べ物が増えたけど、PC使えない・持ってない二重苦故の苦肉の策。
iphonを選んだ理由は、APN設定がアンドロイドよりも容易だと知ったから。
日本で必要アプリをインストールしておけば、多少の不安は払拭出来る。
そんで、SIM下駄用意して現地SIM買えばバッチリじゃん!
しかも、料金チャージしてれば1年は同じ電話番号が使えるみたい。trumoveH 3G

【去年】

着いたよ、タイランド。困った。前回のSIM下駄、全然使えない。持ってきた残金有りSIM ;´Д`)意味ないわいな。
取りあえず、モバイルデータ通信オフ。Wi-Fiだけで何とかなるもんだ。
SIM下駄使えないなら、ついでにiosアップデートしちゃってもいいかぁ。家にWi-Fi環境無いしねぇ~。
・・・一期一会のとっても素敵な人々。写メ送受信の為に、初めてフリーメールアドレスを取得する決意(←icloudは全然思いつかなかった)。
う~ん、グーグル先生、メール整理よく分らないよ。
動画、送れないよ。どうすりゃいいの。独り調べる私はコミュ障。
・・・おんらいんすとれーじ📱('_' )
ネット音痴、危うきには近づかないようしてた、とんだチキン野郎。単語の意味すら知らず、理解するのに時間が掛かる。

【今年】

丁度一年前。ノートパソコン購入。誠にもってオーバースペックな感、アリアリアリアリアリーヴェデルチ。
未だに戸惑う事多いが、買って良かったと思う。チェンマイ滞在中も、かなりお役立ちだった。
愛用iPhone4S、そろそろ引退かなぁ。バッテリー減るの速すぎ。今回もモバイルデータ通信オフに、Wi-Fiのみ。大きく困った事は無いけど。
LINEもFacebookSkypeもやってないから、通話出来んし・・・やっぱ、現地SIM使えた方がいいなぁ。

【今年今回】

先月、アップルストアiPhone5S購入。うん、SIMフリー端末。この機会にキャリア脱出。格安SIM、今のトコ不便は特に無い。
メアド変更したり、知らせたりするのが面倒だったけど。「余ったデータ通信量は翌月持ち越せる」ってのが、嬉しいじゃあないか。
いろいろ調べたりして、今更感満載・初めてエイリアスなるものを知ったし📱(゜_゜)使えるな
そういえば。今年の8月から、タイ国内で未登録SIMが使えなくなった由。
多分、今回もアワアワ💦しちゃうんだろうなぁ。




必要性を感じなかったら、未だガラケーだったような気がする('_')