よしなしごと

いちセラピストの日々徒然

2015.2/6(金)

はぁ〜…。
落ちこぼれて参るわ。物覚え悪いのに、怠け者とはかなりな悪習慣。
チネイザン、皆んなしっかり覚えてきてたのに、私ときたら´д` ;

夜復習しよ。

3日に行ったワロロット。
写メ送れない事をジェーブさんに伝えに。
チャリをピン川に駐輪しようとしたら、この間の親切おじさんがいた。
さわっでぃちゃ〜お。
おじさん、気付いてくれて、
「自転車コッチ。木にチェーン掛けなさい」みたいな。
今日も親切だ( ̄▽ ̄)
「ブリー(煙草)、ダメダメな〜」と、眉間に皺寄せ肺を指すゼスチャー。
そんで、「リュックは前だよ〜」とめっちゃ世話焼き。
いい人だなぁ。自然、元気回復。

食堂行ったら、ジェーブさん。
なんか、若い男の人にタロット占い?やってあげてるっぽい。
すぐコチラに気付いてくれて、メール返ってきちゃった事説明。
なんとか伝わる。てか、彼女の読解力が高いんだな。
日本に帰ってから写メ送るね〜(^O^)/

そういえば、ココナッツチップ。土産にしようと思ってたんだ。
沢山あるお店の中、ふと目についた一角に立ち止まる。
即、店のおにいさんが声掛けてくれる。早いなぁ。
味見していい? ノンシュガーなんだけど、甘い。アロイな。
幾つかまとめ買いするから、ろっとらーかーだいまい?
チョットだけ、安くしてもらった。
あぁ、こうゆうやり取りが好きなのよ。
「ドリアンチップは?」と聞いてきたので、いくら?
大きい一袋、400TBH
「ぺぇ〜んッ」Σ(゚д゚lll)!
280TBHに。 ココナッツチップの時よか、めっちゃ安くなった(笑)
で、またチョットお喋り。ミニタイ語講座開始。
此処でも名前書いて貰ったりした。
そんで、頼まれもしないのに、意気揚々とタイ文字で自分の名前を書いちゃう私。
つくづく、気のいい人には調子付く。授業中や英語話す人にはシオシオのくせに(-。-;
ポップカンマイチューカンピーナー!
とかなんとかやって、
「…あ〜…ラストプライス??」なんて再度聞く図々しさ。
「特別プライスね〜。230。タイ語話してくれたから、特別ね〜」と、おにいさんガハハ。
わぁ〜い こっぷんちゃ〜お♩
安くしてくれたのも嬉しいけど、こうゆうやり取りが嬉しいし楽しいんですのよん。
こっぷんちゃ〜お♩は、コチラの意味の割合が実に大きく占めている。

はぁ、元気出た。

ゲストハウス帰る途中、この間来たお店に寄った。
ポンスリィさんと会う為、公衆電話用に小銭を沢山両替してくれたトコ。
店主が日本の方で、チェンマイ在住の雑貨屋さん。
可愛いバックやアクセが沢山あって、欲しくなる。
けど、我慢我慢。なにせチネイザンⅡで予想外の出費。
ブレスとか購入。ジャスミンの石鹸オマケして貰っちゃった♩
小銭のお礼も言えて、気分スッキリ。
お世話になった方には、帰国前にお礼をシッカリ伝えたいものね。

さて、明日と明後日はチネイザンⅡ

今日の汚名返上しなくては。
残念なのは、明日の花祭りパレードが観れない事。午前中、あの私の癒し的公園まで練り歩くそうな。
今日開催された美人コンテストの上位3名が、明日のパレードの山車に乗るんだって。
店主さんが教えてくれた。

花祭りの時期にいるのに、名花が観れないT^T