読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よしなしごと

操作不慣れ。気ままに雑記。気ままに放置。

2015.2/9(月)

今朝は、チェンマイカルチャーセンターへ。
…休館日だった。

お昼近く、オン先生のトコでハーブボール5個購入。
ついでに知りたかったタオルの丸め方を教えて貰った。
図々しさって、わりと大事だと思うの。スッキリ。

此処まで来たので、センタン寄ってランチ。
そんで、CD5枚購入。
お店のおじさん親切。何度も試聴させてくれる。
全部ちゃ〜ちゃ〜なカンジの曲調で、一枚は200年前からランナーに伝わる曲みたい。
楽器とかタイ語で書いて貰って、日本語調べてくれたり。
安くしてもらったのを、更に値切ってしまったり(~人~;)こっぷんちゃ〜お

午後はワット・チェディルアン。
今日はタンクトップだったから、お寺の人に注意されちった。既に、一巡した後だったのだが。
注意される前、本堂の中でプラクルアンを少し見せてもらっていた。
でぃお まー まぃ なー(後でまた来るね)。 近くでショールを購入。
20分後位、まー れぇーぉ (来たよ~)。おじさん、ご飯食べてた。
見ていい?あ、でも、食べてて、食べてて。
このおじさんにも、タイ語でプラクルアンや御坊様の名前を書いて貰ったり。沢山お喋りして、楽しかった。
気さくな方が多いなぁ。
チェディルアンのソムデットとナーン・クワックをチャオ。
ナーン・クワックを見てたら、参拝に来てたおばさんも説明に加わる。こうゆうカンジが、とってもジャイディー(心優しい)なチェンマイ
若いコンタイ(タイ人)のおにぃちゃんも、プラクルアン見ながら笑ってた。

名前書いて。とおじさんから云われたので、此処でも意気揚々とタイ語で名前書き書き。
やっぱ、少しでもタイ語分かると、旅の楽しさが広がる。
そういう意味で、去年よりも更に楽しかったりする。
ぽっぷかんまいぴーなー♪

一昨日から、プラクルアンについてチョット調べてる。
以前、投機の対象としてタイで過熱していると聞いたことはあったが……面白い。
タイの歴史はとんと昏いので、帰国したらコチラも調べよう。
民俗学的なアプローチも面白い。てか、投機対象としてみるより、寧ろコチラのが興味ある。

しかし、今日は本当にお金使っちゃった囧rz
てか、荷物の重量、大丈夫だろうか?