よしなしごと

いちセラピストの日々徒然

仕切り直しか、ひと昔

嗚呼、今 猛烈に 煙草が吸いたい。

‥‥強烈なストレスを感じた昨日、そう思った。
不安に苛まれる。
なんせ、生活の糧ともいうべき職が危うくなった。

15年前、伴侶が逝って。なけなしの金叩いて通った専門学校。学校附属の治療院に、4年勤務。
実家に帰る選択肢は、端から無かった。
赤貧を洗うが如く爪に火をともす生活。
経済弱者は情報弱者でもあり、元来のコミュ症ゆえ頼る人も術も知らず。
本当に酷い生活をしていた。
流石に限界が見え、今の職場に転職したのは10年前。
30代の全ては、無知蒙昧底辺の極貧暗黒時代だった。
のほほん20代のツケが、一気にきた感じ。已む無し。

極貧マイナス生活から、ようやくゼロ生活になった頃。
奇しくも、伴侶の年に追いつこうとする年齢になろうとしていた。
“自分のやりたいと思う事が出来るかもしれない生活” を やっと、手に入れた。
タイマッサの勉強に行ってみようかな。何時がいい?
‥‥(旦那と同い年になる)誕生日ら辺が良いな。



ほぼお初海外、一人旅の4週間。
その準備として(英語も出来ないくせに)タイ語を習う。


長年のクレジットカード不信も、払拭。
メリット・デメリットを把握。注意して使えば怖くない。

手数料や利便性を考えネット銀行に口座をつくってみたり、少額だけど直販の積立投信を始めてみたり。

パソコン触れるだけでもビクビクだった。
今も微妙だが、少なくとも売上計算位は出来るようになった。

最近の変化としては、休煙か。
コンビニに寄らずにすむので、煙草代と相俟って節約になる。


40代になってから。やっと、自分本来の人生を歩み始めた気がした。
てか、物知らず世間知らずな事を思い知る。
ホント、知らないで損した事って多い。勿体無い。
沢山、沢山、沢山、学べた。今も知りたい事があれば、調べられる。素晴らしいd( ̄  ̄)
ボッチ故、殆どネット情報ばかりだけどw

年食った分、10年前より働き口を見つけるのはシンドイかも知れない。
けれど、10年前より自由に物を考えられるかも知れない。