よしなしごと

日々徒然

チェンマイ 前半 雑記

11/18(金)

空港タクシー、160THB
値上がりしたか。
かなり待たされた気がする。混んでるもんね。
去年はすぐソンテウ拾えて、ラッキーだったんだなぁ。50THBだったし。

タクシーのおじさん、なんか可愛らしくて感じが良かった(´▽` )

ゲストハウス、良い。ソンペット市場近いし、サンデーマーケットもすぐ。なのに、静かでセキュリティも良い。
ホットシャワー出る。価格も安く、かなりいい。
・・・ただ、4階かぁ。スーツケース、キビシイ。



11/19(土)

諸事情により、宿泊ゲストハウス後半の予約を取り消した。
キャンセル料は派生しない日付、仮押さえの予約。
オーナーさんとの煩雑なやり取りを厭い、ネットからキャンセルした。

夕方ゲストハウス着。チェックインした時のオバサマが其処にいた。
笑顔で部屋に帰ろうとしたが、呼び止められる。
「何故、キャンセルしたの?」
「後半の値段を下げるが、どう(1日100THB下がった)?」

・・・言い訳すら出来ない残念語学力の私に、オバサマもため息。ついでに言えば、予約分のお金は入ってこない。そりゃ、ガッカリするよね。
取り敢えず「滞在日数分の金額を払って」と言われ部屋に戻る。
支払い時、オバサマが冷たく感じたのは
罪悪感から来る負い目のせいだろうか(ー ー;)


11/20(日)

ワットクワンカーマーを後にして、学校。
ユーファイ産後ケアを火曜日から。スケジュールを合わせてくれるのは、助かる。

街中でアパートみたいなトコの部屋を見せてもらう。
キッチン・レンジ・冷蔵庫・テレビ、シャワートイレ、ベッド3台で1ヶ月5000THB
お買い物には不便そうな場所で古いけど、安いし設備はいいなぁ。
シングルの部屋は、当たり前だけどもっと安い。
・・・う〜ん、昨日宿泊決めちゃったからなぁ。少し残念。

夜の飲みに備えて、ゲストハウスに早々に戻り寝る。
今日は、サンデーマーケット。
人混みすごいから、行かなくてもいいや。


ジョジョさん達と一緒。
・・・ヤバかった。煙草吸いたくなったわ(;´Д`A
職場無くなる話聞いた以来の、欲望だったわ。うむ、キツかった。
まぁ、半年以上の休煙生活。吸いたい気持ちも持続しない。



11/22(火)

今日明日、ユーファイ。産後ケアの授業。
先生方、久しぶり。新しいお顔もお見掛けする。
ウー先生、再会。変わらぬ笑顔。
絶対に、報告しようと思ってた。てか、したかった。
去年ウー先生とジュリーから、駄目出し食らってたし。
「今年の4月から、煙草止めてます」
幾つになっても、褒められるのは嬉しい。喜んでくれる人がいるのって、いいね。

ウー先生は、日本語を今習ってるとの事。日本人の先生で週1回って、云ってたかな。
勉強熱心で、頭が下がります。
穏やかで真面目で、お茶目。完璧だ。

11/23(水)

センタンいつもの食堂。
テーブルの下に、雀がいた。何故?


ユーファイ。
面白い。何が面白いって、民俗学っぽいトコが。温故知新。
先生、勉強熱心で頭が下がる。
「私の知っている事を教える。知らない事を生徒さんから教えてもらう。」
言葉の成り立ちは、色んな国の歴史から出来てるよね。すごいね・・・なんて、話もした。


11/24(木)

タナチャイ先生の教室を見つける。
どうしよ。行こうかな。

ゲストハウス、すごく良かったかもしれない。夜静かだし、動きやすい場所だし。
今夜で最後だけど。
オーナーのオバサマ、怖いけど。←コレは自業自得orz
スタッフの女の子、明日のタクシー頼んでくれる。笑顔が良かった。