よしなしごと

日々徒然

チェンマイ 後半 雑記

11/30(水)

タナチャイのトコロへ予約を入れに行く。
誰もいない。
隣のテナントに声を掛ける。
お店の女の子が、タナチャイに電話してくれるとの事。
ありがたい。

黄色い花求め、ワロロット。
電話が何度か、鳴っていたようだ。iPhoneはリュックの中。気付かずにいた。

残念語学力たる者、純粋に「言葉のみ」のコミュニケーションは難しい。
要するに、電話、苦手。
だが、そうも云ってられない。花輪購入後、意を決して不在電話に掛けてみる。
タナチャイだった。
もう一つの不在番号は、多分女の子だと思う。

チネイザンの授業スタートの日時を、打ち合わせ。
ワット・ウモーン終了、その翌日12/6 朝11時。
よし。



12/5(月)

昨日、声掛けてきたビムさん。可愛いらしい方だった。今朝、部屋まで私を連れてグーグル翻訳アプリ、教えてくれたりね。親切。

レックさん、あ〜、ほんと、親切な人だったなぁ(´▽` )
表情や行動って、人柄が滲み出んだなぁ、しみじみ。
最後ハグしてお別れ出来て良かった。
今頃の時間は、寝てるんだろうな。
いつまでお寺にいるんだろう。

朝9時頃、スキットさんが迎えに来てくれた。
出家2回してるって云ってた気がする。
オムナモ(お経)を良い声で、唄うように唱える。
大学生の可愛らしいお嬢さんがいて、微笑ましい親バカっぷり(^∇^ )

ゲストハウス着。
思い切って、電話。クンジーのチネイザンのアポを取ろうとしたけど。
・・・都合が付かないようだ。
今年、クンジーには会えない。かなり残念。
妹さんのクンニーの施術予約になった。
去年、本当はクンニーの施術を勉強したかった。
それが予想外にクンジーのレッスンになった経緯がある。
なんというか、まぁ、アレンジメントな感じ。

夕方、朝お寺で別れた日本人女性と待合せDE晩メシ〜る。
・・・SPチキン、閉まってました orz
彼女の知るアムリタガーデンに連れて行ってもらう。
わぁ、小洒落たトコ、初めてきた〜(°Д° )嬉しぃ〜♪
なんか、ホントありがたや ありがたや。



12/7(火)

今回は一度も、サタデーやサンデーマーケットには行ってない。
なので、今日のパレード・・・音楽が聴こえてくるカンジ、久々。
金属の鳴り物鳴らし、ゆったり調の民族音楽
うん、いいね。

宿に帰り、パソコンを開く。
友達がアップしていたyoutubeの動画。
アニメの主題歌なの? カバーされた歌。
原曲は私が十代の頃、聴いたもの。
年取ると感情移入しやすくなるのか、それとも当時の気持ちに還るのか、素直に涙が流れる。
一筋だけ流れ、あと終了。アッサリとした感じ。なのにスッキリw

音を起源とする創造神話があったような。記憶違いかもしれない。世界を震わす楽器があったか・・・。
音楽療法なんてのもある。
歌舞はヒトの深いトコロに、容易く繋がる。



12/8(水)

ぅわ〜・・気が重い。
全然英語ダメダメなのに、ウー先生やオム先生のトコで頑張れたのって、多分スケジュールが、しっかり把握出来てたからなのもある。
コレも日本人気質なのかな。
残りあと1週間。まぢか。後半にこんな重い思いするのって、勿体ない〜( ´Д`)



12/10(金)

ワロロットからの帰り道。
あと5日で此処を去るんだ。
不思議と、泣きだしそうな気分になる。

そこまで執着している街ではない。

なのに、簡単な文字なら読めるようになった。
街の方向も、何となく把握出来るようになった。



12/12(月)

連絡先を教えてもらう。
ノォイさんとトォムさん。会えなくても、繋がっているだけで安心する。

夜ゲストハウス。ノォイさんの奥さんから、メールが。
ノォイさんから家族の話も沢山聞いてた。
自己紹介と、ご主人のノォイさんが私の事話してた事とか、色々話してくれてる。
ああ、ホント、英語もタイ語も自在だったらいいのにな。



12/13(火)

16:00頃まで、公園にいた。
寝転がってた。此処、ファランとタイ人ばかり寝転んでる気がする。

隣でファラン男性2人とタイ人女性2人位、寝転んでたり。
突然、男性のひとりがパワーヨガ的な。
彼に視線を動かす。
近くに座ってたファラン男性と目が合い、笑顔。
2人でヨガ男性を微笑みながら、見つめる。
な〜んか、良い感じだよなぁ。


12/14(水)

・・・見つからないであろう、iPhone5s
購入して約1年3ヶ月。なんてこった。
でも、ツーリストSIMで不幸中の幸い。

オム先生のチネイザンを受けた後、メシ〜る。
今回のチェンマイで、一番ゴハン食べに来たお店。
お店のおばちゃんにも顔を覚えられた。

ゲストハウスで、オーナー・ヨックさんとそのお母さんとビール飲んだり。
ビール飲んでるのは、私だけだけど。
紛失iPhone5sでの事、すごく気遣ってくれてた。
今、ヨックさんの息子さんが入院している。
わざわざ帰ってきてくれて、話を聞いてくれたり。
ボラれたトゥクトゥクの運転手に対して、怒ってくれたり(⇦「顔、覚えてる!?」とかって)。

最後の夜。
iPhone5sの心配と、帰国後の処理やらで頭抱える。
やる事、あり過ぎ。




12/15(木)

・・・。
スワンナプーム行き、1時間、遅れるって orz

なんなんなんだ。
乗り継ぎにまた ヤキモキしなくちゃならんのかっo(`曲´ )o
まぢで勘弁して頂きたい。
なんなの、あまり飛行機乗らないとゆうのに、何度かヤキモキするシーンに遭遇してる(過去、半日飛行機飛ばなかったり✖︎✖︎)。

スワンナプーム着いて、成田行き。
こちらも遅れて出発との事。
何故なら、チェンマイからの飛行機が遅れたから。

・・・旅慣れてないから、よく分かりません。
コードシェア便ってのは、そうゆう事なの??
ふ〜ん???

飛行機不慣れ。分からない事だらけで、不安がいっぱい。
なので、行きも帰りも時間どおりのフライトに乗りたいざんす( ;´Д`)