読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よしなしごと

操作不慣れ。気ままに雑記。気ままに放置。

侵食する恐怖

道具

帰国しての優先順位は、iPhone購入。
クレカの明細、銀行などの収支チェック。
諸々のパスワード変更。
コレが又、えらい時間がかかる。
いつの間にやら、様々なアカウントで受けてるサービス。利便性を代償に差し出す個人情報。
便利だが、この事態、非常に不安。
そして、面倒(−_−;)

怖い。情報の塊。

帰国して、納豆とパックご飯買って食べてから、アップルストア
世間様では、iPhone7ですか。タナチャイもiPhone7だか持ってて、ご機嫌だった気がする。
だが、私はiPhoneSEを購入。


日本で使用しているIIJmioSIMカード持参。セットアップしてもらう。

タイで使っていたのは、TrueMoveの30日間ツーリストSIM。
あと2〜3日で、その期限が切れる筈だ。
海外で紛失したSoftBankiPhone
15時間経過後、利用停止。翌月100万円近くの請求。
・・・ネットで読んで、青褪めた話だ。
今更ながらキャリアではなくて(現地SIMで)、本当に良かったと思う。

購入して1年3ヶ月程度なのに、すぐ熱を持ちバッテリーはすぐ無くなる。100%でも半日も持たない。
ゲームもせず、facebookもほぼログアウトにしてるのに何故だろうか。
常に節電モードで、画面暗い私のiPhone5s
GPSは、当然オフ。紛失した時もオフ故、iPhone探しは不可能。遠隔操作も出来ない。

アップルストアで「iPhoneタイで紛失」を伝える。
インストールしてたパスワードアプリの中に、クレカのCVCや銀行の情報も入れてある。
・・・ものすっっごい、不安。
iPhoneパスコード6桁。100万通りの組み合わせ。
「10回連続入力ミスで、データ消去」の設定、私はしていない。
だが11回目の入力ミスで、itunesに繋がないとデータは復元出来ない。
そして、パスワードアプリ。パスコードは4桁だ。
二重のロックではあるが・・・
不安の中、少しでも安心材料を探す自分。

お店の人の指示に従い、操作する。
アップルIDの変更。
秘密の質問間違えたり、再設定用Gmailのパスワード変更したのを忘れたり、あぁ、もう、グチャグチャ( ;´Д`)
復元作業中、以前使っていたSoftBankのアップルIDが出てきたり、混沌。キャパ越え。

アップルストアの店員さん、親切だった。かなり長い時間、拘束してしまった。
申し訳ない。そして、此処ではもう出来る事もない。
全くの無知とは「“分からない事” すら、分からない」という事。
質問内容をメモして、アップルサポートの電話番号を教えてもらい帰宅する。
いや、ホント、ガジェット、ワケワカランから。

新しい慣れない職場に行きつつ、パスワードやら海外保険の申請書やらセミナー申込やら、数日掛かった。
一息ついたトコロで、アップルサポートへ相談予約。
昨日の夜、電話が来た。
不具合はまだあるが、ゆっくり対処しても差支えはないだろう。
サポートセンターの方も、根気良く疑問に答えてくれた。

今回程、情報漏洩の怖さを身近に感じた事はない。
10日経過した今も、未だ怖い。