よしなしごと

日々徒然

7/27(木) 考えるアシ ①

 ゴールデンウィーク明けから、片道30分坂道を歩いている。所謂、通勤です。

 

2ヶ月待たず、足底に違和感。

右第二趾中足骨骨頭部ら辺。地に足が着く度、走る痛み。

f:id:hariruri:20170907214508j:image

更に、左足関節外側・右膝関節内側にまで痛み発現。

出社拒否になりかねん勢いの痛さ。

 

なんだろ、呆れちゃう。

私の職業って、なんだったっけ(┐「ε:)_

 

中足骨骨頭痛。横アーチの低下が主な原因という(開帳足)。我が足は彼方此方靭帯ゆるゆるのようだ。

 

足関節→膝関節→股関節から上肢へ・・・全身のバランスに影響するというのに_(:3」z)_

 

恥ずかしながら、靴は常に幅広安物ばかりを購入。

単に「足を保護するだけの物」という認識で、幼少の頃よりその意識は低い。

 

 今年の目標は、カラダの機能改善。

 

此れを機に、自分の足にあった靴やインソールを真剣に考えてみよう。

そう決意したのが、7月半ば。

 

7/27(木)

仙台中敷センター
宮城県仙台市青葉区一番町2丁目3-30-5

 

オーソティックス(オーダーメイドのインソール)とBROOKSの靴を試し履きさせてもらう。

踵・足幅・足首、しっかりホールドされて安定感。姿勢が維持しやすい。

「骨で立つ」という感覚が、コレかも?

 

歩行時の足の動きなど、骨格模型を使い説明してくれる。

店主さんの語りは、理路整然と分かりやすい。

 f:id:hariruri:20170815110923j:image

片足ずつ計測。
ノースウェスト・ポディアトリック・ラボラトリー社にデータを送信、オーソティックス(足底板)を作成する。

日本に届くのは、2〜3週間後だそうだ。

手元まで届く日数が何とも恨めしい。
足裏の痛みを思うと、歩くのも億劫になってくる。

 

完全フルオーダーのオーソティックス。

自分の為の、自分だけの仕様の物。

なんて贅沢・・・などとも思ったが。

今後の自分のカラダを考えたら、コスパ良い買い物かと思う。