よしなしごと

日々徒然

身過ぎ世過ぎの是非もなく

【生業】生計を立てていくための仕事。

【仕事】生計を立てるために従事する勤め。

【職業】生計を維持するために日常している仕事。

 

ウェブで検索したら、こんな感じ。

 

過去、リリー・フランキーさんが某番組で「生業」と「仕事」の違いについて言及していたようだ。

未読だが『プロ論。2』にもその内容が載っているらしい。

 

プロ論。2

プロ論。2

 

 農家の発想は、田んぼに稲を作り、農協に納めてお金をもらう。
これは仕事ではない。
生業(なりわい)だ。
仕事というのは、あぜ道の草を抜いたり、まだ荒れているところを耕したり、すぐにはお金にならないことをやること、つまり先のことのために働くこと。

                                    〜 リリー・フランキー 

 

自分、【生業】 と【仕事】を一緒くたに考えてたわ。

【仕事】とは、知識の収集であったり勉強であったりするか。

【生業】とは、他者に還元し利益を得る術だ。

果たして「セラピスト」とは私にとって生業成り得るか。

 

この業界、身一つ。限界がある。衰えを感じれば休業も已むをえない。

正直【職業】とするには、コスパは悪いと思う。

 

今まで費やした【仕事】の甲斐なく【生業】を変える事もあるかも知れない。

 

だが、来週から再び【仕事】に勤しもうと思う。