よしなしごと

日々徒然

チェンマイ雑記 2017年③

11/13 (月)

 

ソンペット市場で、ご飯。

ジョークが無い。残念。空芯菜とご飯、小ビール。

 f:id:hariruri:20171115232718j:image

隣に座っていたファランのおじいさんが声を掛けて来た。

英語、ダメダメな自分。

にも拘らず、話を理解してくれようとしてくるカンジ。

・・・3年前、機内で隣り合ったイギリスのおじいちゃんを思い出す。とても可愛いらしいおじいちゃん。とても紳士で、素敵だった。

アリーさん、カナダ在住。チェンマイは初めてだけど、気に入ったご様子。

1ヶ月はタイランド。来週はプーケット方面に行くらしい。

娘さんオーストラリアで、2人の子持ち。

ああ、もう、ホント、悔やまれる残念語学。ほぼ英語は捨ててます。

けど、久しぶりにめっちゃ良い人オーラなファランさんと会話。

・・・結局、ご馳走になっちゃった(゚∀゚;)

 

明後日、同じ場所で待ち合わせ。

メシる約束をしちゃいました。

 

 

11/14(火)

 

チェンマイ滞在に訪れるこの感覚。

時折、ふと幸せだなぁと感じる。

例えば此処で私が死んでも、なんの事なく世界は周る。

恬淡な世界の拘わり。自然だと思う。

私は、私以外の何者にもならない。なれない。その再認識。

ヒトリ飯後、ゲストハウスに帰る。

朝、目覚める。

公園やお寺で、感じる五感。

 

言葉も不自由、コミュ障なくせに、なんか満たされ感をチョイチョイ感じる。

異国という非日常だからだろうか。

 

去年行った洞窟の瞑想寺。3泊位したかったけど・・・今年、日数少ない。断念。

 

 

18:00   オムサラで、カルサイ&チネイザン受けて来た。

f:id:hariruri:20171115231011j:image

2回目習うとしたら、チネイザン1 & 2 の値段はいくらか尋ねる。

1は5000thb  2は4000thbとの事。

初回より大分安い。そっか、聞いて良かった。

折角だから、金曜にも予約を取った。今度はチネイザンだけ。

 

あ〜、眠いw  ゲストハウス、早く帰ろ。

網焼き肉180thbとビール購入。

バジル千切って甘辛タレに入れる。

肉、美味。高いけど、美味。悔い無し。

 

11/15(水)

 

ソンペット市場で待ち合わせ。

アリーさんのエスコートで、アヌンサン市場でご飯。

道を歩いてる時やオーダーを頼む時など、自然にされるレディファーストがとてもお素敵。

 

・・・なんか、年々、馬鹿になる語学力(´Д` )

なのに、終始ニコニコ気遣いのお言葉。

 

食べてる時、星座は何か聞かれた。

え?星座? 会話で聞かれるのって、日本でもあまりないよね。

魚座」と答えると「セラピスト向きだね」と云われる。

アリーさんは蟹座。水のエレメント同士だね〜、と握手握手。

f:id:hariruri:20171115231925j:image

「 日本から9時間位だよ。カナダ来たら連絡してね 」

的な言葉を頂いて、ハグハグキスでバイバイ。

 

うむ、文化圏が違う。年季が違う。70歳のエレガンス。