よしなしごと

日々徒然

2015.2/1(日)

ブラブラしてた。
見事なまでに、無為にブラブラ。
なんとなくだけど、自分にとって居心地の良い場所が分かってきた。
ソンペット市場周辺が拠点だと、行動しやすげ。市場の雰囲気も好きだ。
後は、ワット・パンオン。此処は本を読むのに丁度いい。
ブアックハート公園も、ぼけら~…っと、半日は過ごせる。 
今年は勉強だけに時間を取らないせいか、お初の場所が多い。
チェンマイ3回目にして、ワット・チェディルアン初拝観。
…サンデーマーケットで、よく前を通ってたんだけどね。
しかも、入り口で買い食いしてたっけ。更に奥があったなんて知らなかったよorz
 
ワット・パンタオ、ワット・チェディルアン。
渋い。侘寂というか、古色蒼然。人の少ない時に、また来よう。
f:id:hariruri:20151102194414j:plain
 f:id:hariruri:20151102194637j:plain
ブラブラしてたけど、写メばっか撮ってた。
日本に帰ってからの記憶の縁。ま、それも大事だが…

ファインダー越し、意識は ”撮る” 事ばかりに集中する。目の前にソレは顕現してるというのに。
風で鳴る揺籃の音も、撮ってる時は耳に届いていない。
肉眼で、見て、感じなければ、勿体ない。
写メ、今はやめよ。
 
先週の、(緩やかで受動的な)公園まったり充足感もイイ。
集中する五感で喚起されたモノに(能動的に)身を委ねるのも、又、イイ。