よしなしごと

日々徒然

不在

朝起きて、ネットのニュースを偶々見る。
日本のニュースに触れるのは、数日ぶり。

地震 M7.3 津波警報

頭の中、空っぽ。
認識が一瞬、追いつかなかった。


自分の手の届かない所で起きる事は、非常にもどかしい。
連絡やネットで近況を知り、安堵する。
が、数日は余震に気をつけてほしい。


今日は、学校行って産後ケアの勉強。
帰りにお気に入りのワットパンタオとチェディルアンに寄ろうと思い立つ。ワンコが寝てた。草叢は涼しいのだろうか、気持ち良さげ。別方向にもう一匹のワンコも寝転んでる。
隣りのチェディルアンで夕方まで、マッタリするつもりだったが・・・
アレ? 去年までは無かったよね。
受付のお姉さんに尋ねると
「今年の5月からです〜」40THB也。
チェンマイの今年は、様々な物が値上がりしてる気がする。

入場料、去年までは無かったのでホント驚いた。でも、これが喜捨となったりチェディルアンの修繕費になるとするならば “ 良し ” かとも思う。国王陛下御崩御にあたり、タイの観光にも影響があるかとも思うし。
なんとなく、寂しい気分になる。