よしなしごと

日々徒然

年跨ぎ、一区切り。

 
今回は、ジェイアイ傷害火災保険の【t@biho】に加入。
過去4回三井住友海上【ネットde保険@トラベル】を利用していたのだが、去年と一昨年現地で通院。
そのせいなのか、今回は保険に加入出来ず。

 

帰国【t@biho】へ、問合せ。

電話後、サイトにログイン。
名前住所、紛失した国、日時場所等のフォーマットを埋め、必要書類を確認。

  • 保険金請求書
  • 事故証明書
  • 修理見積書
  • 損害品の写真
  • パスポートのコピー(名前と出入国スタンプのページ)
  • 保険金請求書

 

我が家にプリンターは無いので、netprint アプリをiPhoneにダウンロード。
セブンで、海外保険金請求書をプリントアウトする。
1枚目は、【t@biho】のネット上で、既に入力した名前や住所がプリントされている。
2枚目は、損害品目の詳細を書く欄。これも既に入力済みだ。
項目のひとつに、領収書の有無がある。
損害品の領収書再発行を、購入店舗に依頼せねば。

事故証明書
チェンマイのツーリストポリスで書いてもらった書面。
修理見積書 及び損害品の写真は、物自体手元に無いので、 提出不可能。

パスポートのコピー

保険金請求書プリントアウト時、夫々コピー。
必要書類は、ほぼ揃った。

 

損害品の領収書だけが無い。
領収書の必要性・iPhone5sの購入時期・シリアルナンバーを記し、アップルストアにメールする。
その日の夜、返信有り。
「購入時使用したクレジットカードの、番号確認が必要」

との事で、電話でやり取りしなければならない。
そんな時に限って、タイミングは悪く。
クレジットカードの番号確認は、2日後になってしまった。

iPhone5sの領収書を、メールで送信お願いします」

最後にそう伝え、電話を切った。
・・・。
・・・・・が、数日待ってもメールは来ない。

 

もう待っていられない。

いいや、揃ってるのだけ出しちゃえ。
領収書を除く書面を封書に入れ、80円切手を貼る。
書面不備なら連絡が来るだろう。
翌日ポストを覗くと、10円料金不足で戻ってきていたorz

 

年明けて、1月5日午前。

保険金会社からのメールを受信。やはり、書面不備についてだ。
アップルストアへ、領収書の催促メール送信。
約11時間後。iPhone5sの領収書pdf メールが送られてきた。

・・・2週間、忘れられてたんだろうなぁ(ー ー;)

保険会社へ、損害品の領収書pdf を 添付し、即メール送信。

 

腰の痛みもだいぶ楽になり、ゴロゴロ惰眠貪る本日昼下がり。
保険会社から、メール受信。
保険対象になるとの事。
iPhone5sの購入金額に満たないが、iPhoneSE購入額と相殺出来た。
半ば、下りないだろうと踏んでいただけに この僥倖。有難し。

 

・・・本当は、保険使わない状況が望ましいんだけどね( -_-)