よしなしごと

日々徒然

愚かなる痴れ者

不器用に怠惰に要領悪く、働き、生きてると思う。

「今の状況、全て自己責任」と言い切る強さが欲しいが、残念ながらの惰弱さよ。

 

時代・地域・遺伝・家庭環境、スタート地点で育まれる常識・性情・思考。

f:id:hariruri:20171005142450g:image

スヌーピーさんの(あまりに有名な)「配られたカード云々」は確かにそのとおりなのだが、カーストを越えるのは容易ではない。

 

「今の時代に生まれて良かった」と思える事の一つに、「私の知り得ない常識・性情・思考が身についているヒトとの出会い」がある。

 

過去、本当に  “ 殿上人”   の言葉どおりの方もいた。

配られたカードだけでは決して出会えなかったので、ドローしたカード(自分で選択する思考・行動)はかなり重要だと思う。←自分を褒めてあげたい時もある。

常識(配られたカード)の差奈何によって、袖すり合う程度の縁で終わってしまう場合もあるが。

私の中の  “ 憧れの具現 ”  を見るのは・・・なんというか、心に灯がともる感じ。

辛い時、豊かな糧となる。

 

今年に入り、名刺を作成。名刺の裏にこのブログのURLを入れた。

リアル知人や初見のお客様にブログを読まれる可能性がある以上、「うかつにネガティヴな事は書けない」と思ったが。

 

然程ヒトは自分に注目するでもないのに気づいたので、構えず徒然愚痴も記していこうと思う。