よしなしごと

日々徒然

浮生夢の如し

10:30頃、ナラワットの本屋さんに顏出し。

先日のワット・ウモーンの話から、チェンマイ大学の話になった。

「行った事あるか?」

まい くーい ぱい か(・∀・)行った事ないです

チェンマイ大学の敷地は、東京ドーム80個分。

ドイステープの麓、景観も素晴らしく図書館等の施設もかなり充実してるとの事。

「連れて行ってあげるよ」

「今年は時間がないから、来年ね」

と、ノォイさん。

 

ファランとタイ人のおじさん2人連れがやって来た。

そろそろお暇。

タイマッサの本見てたら、プレゼントされそうになった。先日もポスター頂いたばかり・・・てか、毎年もらってばかりなのよ。

一冊買ったら、お坊様のお経の本をプレゼントされてしまった。

f:id:hariruri:20171122221912j:image

タイマッサ本40thb払ったけど、今本の裏をみたら120thbだった(´Д` )

いつもありがとうございます。

握手をして「またね」と明るい笑顔。

 

 本当は、先日で皆様への挨拶を終えてる予定だった。

 ワロロット市場3階 トォムさんのお店。

f:id:hariruri:20171122235140j:image

タックテーさんいたのでご挨拶。トォムさん、見当たらず。

店内の服を見ていると、背後から抱きつかれ・・・トォムさん(`・∀・´)ドックチャイよ

 

私は【金曜生まれ】と云ったコトがあったので、それに合わせて【空色】のアクセサリーを作ってくれていた。

f:id:hariruri:20171122215741j:image

紐も編んで、ホント全部彼女の手作り。

頂いたモノ・購入したモノ、一度全部並べて写メりたい。歴代トォムさんコレクション。カワイイ。

「私の気持ちが篭ってるからね!」

もうもう、嬉しい。ありがとう。

 

3人でお喋り。

ソンペット市場のトゥンさんも云ってたけど、今年は全体的に旅行客が減少している模様。

お客さん来ない。大変だよね。私の境遇も伝えてるから、2人でがんばろうねと励まし合う。

 

「サンカンペーンの近くのナムトゥーン滝・・・行ったことある?」

まい くーい ぱい か(・∀・)行った事ないです

「来年連れていってあげる!」

「私、車出すからね〜」

まぢか。

トォムさんとハグハグ握手バイバイ・クラッテーさんとも両手ニギニギ握手バイバイ

 

・・・もし、来年来れたら。

大学敷地内と滝見学できちゃうかも(⌒▽⌒)

 

今年はノォイさん・トォムさんと泣かずにお別れ出来た。

笑顔がいいね。

 

 

昨日予約してたワットパンウェーン。

今日は2時間タイマッサージ 300thb

背中やら肩やらの手技は、わりと雑になったり痛かったりする・・・のだが。

 f:id:hariruri:20171122233324j:image

コレはチネイザンではないのだろうが・・・お腹の圧し方が興味深い。

横向きでのお腹の施術、面白い。

昨日よりも今日、腹部に時間を割いてくれていた。時折タイバームを塗って施術。

・・・えぇ〜〜、コレ、自分の施術に取り入れてみたい。勿論アレンジして。

や、時間内で終わらせる事出来るかな?

会計時、受付の方に伺うと、お腹の施術出来るスタッフは、限られているようだ。

昨日、偶々あたってラッキーだったな。

 

 

一度ゲストハウスへ帰り、徒歩で公園へ。

f:id:hariruri:20171122225510j:image

今日は茣蓙は借りず、カップラだけw

f:id:hariruri:20171122225612j:image

カップラ完食後、水辺で先程のワットパンウェーンの施術を自分なりの言葉や図に描き起こす。

・・・我ながら、自分でも何描いているのか判じ難いorz

実際カラダ動かしたり触ったりしなければ、モノにならない。

でも、イメージ、イメージ、イメージ!!

 

チェンマイ市場で、ご飯。う〜ん、イマイチ。残念。

少々暗いゲストハウスへの帰り道、買い食い。

f:id:hariruri:20171122230146j:image

ご夫婦なのかな? お二人共、すごく感じが良い。

好きな肉を選ぶようジェスチャーが。

選んだお肉、測りに乗っけられ値段を云われた。

「30thbですよ」

アレ?安いんじゃないかな。

お肉、わりと量ある気がする。タレ、辛旨。美味しくてお得感。

 

 

最後の夜は、いつも愛おしい気持ちになる。

去年はそれどころでは無かったけどw

不思議だねぇ。何故、私は此処に居るんだろう。

デジャヴュなのか  ジャメヴュなのか