よしなしごと

日々徒然

文月朔日 〜夜の寺ヨガ in 福聚院 ②

此方福聚院さんは、仙臺七福神の布袋様が鎮座ましましておられます。

f:id:hariruri:20180702024403j:image

閑話休題

次はヨガです、ヨガ。

見渡す参加者の皆様は、ヨガ歴長そうな方々ばかり。

アーサナの名前も碌に知らない自分、些か不安だったり気後れしたり。

というか、陽ヨガ・陰ヨガという概念すら知りませなんだ(; ᐛ )ド素人

 

 

・・・お寺の鐘が鳴る。通りの良い音の波。

 

18:00過ぎ。御本尊聖観音像を背に、笹川典子先生登場。

 

第2部「陽」のヨガ。

太陽礼拝と戦士のポーズ、ダウンドッグ位しか、名前分かりません。すみません。

ハリのあるお声で、淀みなく動きを誘導していく。 

呼吸とカラダのウォーミングアップから、徐々に力強い動きへ。

 

時折アーサナに合わせ響く倍音

※ 7/9 三浦伸子先生からご説明頂きました。

f:id:hariruri:20180709204933j:image

「前半演奏したグレーの楽器は、プロパンガスのボンベで作られたGANKと言います!陽ヨガの時に演奏していたものです😊」

 

産まれたての仔鹿のように、プルプル震える我が足w

目線一つ変えただけで、グラグラ揺れる不安定なカラダ。

意識の置き方で安定する重心。

 

目指すはテンセグリティ。絞る・開くカラダ。相反性抑制。動く毎に広がる関節の可動・・・

 

・・・ケツ、痛ぇ(笑)  カラダ重い(笑) 足裏、攣りそう(笑)

 

汗ダラダラ、嗚呼、楽し。

 

何だってカラダを動かすのは、こう心地良いのだろう。

日常に於いて、すぐ忘れてしまうこの高揚。

全身に巡る酸素と血液。

元気になっちゃうわ〜。この後、ビール飲んだらサイコーよね。

自堕落さ故、運動習慣は身につかない(; ^ ^ )/■ 

 

このまま心地よい疲労と共に、第3部「陰」のヨガへ。