よしなしごと

日々徒然

文月朔日 〜夜の寺ヨガ in 福聚院 ③

休憩を挟み、19:00過ぎ。

f:id:hariruri:20180702033004j:image

第3部「陰」のヨガ+シンギングボウル。三浦伸子先生登場。

チェンマイTTCで学んだ経歴を持つお方でした。

お伺いしたところ、シンギングボウルを初めてお求めになったのはサンデーマーケットだそう。

f:id:hariruri:20180702221842j:image

なんだか とても嬉しく感じる♪

 

本堂の照明を落とし、仄明るい暗がり。知らずココロ落ち着く。

 

「結合組織を弛める」

 

股関節や脊柱を弛めるアーサナ

3分、若しくはそれよりも長い時間、そのまま保持。

ガクン と、時折動く関節。

 

ディープリラクゼーション。

 

穏やかな声を頼りに、深く深く沈潜していく。

 

倍音

音の波紋    うねり    がらんどうの体内に谺する振動   

 

            ずるずる  うごく   こかんせつ

ぴくぴく ふきそくにうごく ゆびさき    あしのゆび

          ときおり びくん と、  みじろぐ    ぜんしん

もぞもぞ   いごこちよさをさがす   きょうつい

           びくうのおくを    こする  こき・きゅうき

 

半覚醒。

様々な音の、幾つもの波紋に揺蕩う。空気の振動。

 

視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚を想起させるコトバの群れ。

「自分の利き感覚は視覚だろうな」などと、ぼんやり思う。

 

足元から聴こえてくる転がる音。

唐草模様のような、小さく丸い花房の集合体みたいな。

コロコロ転がる可愛い 音音音・・・

 

Σ・・・ナニコレ、メッチャ可愛らしい音色なんですけど!!

 

シンギングボウルも初めて聞くに等しい。

楽器も分からぬ朴念仁。なので、この可愛い音を奏でる楽器の名前も不明。

ついでに云えば、形状も不明(←目を閉じてたから) 

 

※  7/8  三浦伸子先生ご本人に教えて頂きました。スッキリ!

f:id:hariruri:20180708231408j:image

「  竹筒のタイプが「コシチャイム」、青い方が「ザフィアチャイム」です。
どちらもウインドーチャイム(西洋風鈴)窓辺に下げます。風が吹くと素敵な音が響いてきて癒されます。」

 

 

徐々に覚醒を促し、意識を浮上させていく役割だろうか。

 

ティンシャの澄んだ高い音が響き、ゆるゆる起き上がる。

余韻を味わうのが、好きだ。 

 

弛緩しきった( ̄Д ̄)アホヅラ

 

 

実に濃い〜ぃ、2時間半。お腹イッパイ・足るを知る。

 

【夜の寺ヨガ 福聚院】は、今年で第2回目だという。

「来年も開催するとしたら、この季節」との事。

 

意図した色だったのだろうか、陰陽太極

白Tシャツ「陽」のヨガ   笹川先生

黒Tシャツ「陰」のヨガ   三浦先生

f:id:hariruri:20180702172830j:image

気さくで可愛い笑顔の両先生達に握手を求め、第3回開催を熱烈希望しその場を辞した。

 

なんか、自分を労わるのって大事だな。

とても楽しい時間でした。