よしなしごと

日々徒然

雨の西麻布 再び。

6/6(木) ・・・ダミアンの日。久々、夜行バス乗車。

 

6/7(金) 早朝6時前、渋谷マークシティ着。

近くの漫画喫茶で5時間程時間を潰す。

 

10:30過ぎ 会計。

最寄りのコンビニで傘を買う。

青山通りをテクテク歩く。

雨降り傘差し、交差する行き交う人の群れ。遅々とした歩み。

青山学院を過ぎ、歩く速度が上がる。

小径を曲がり、岡本太郎記念館に到着。

f:id:hariruri:20190613012106j:image

雨の平日。にも関わらず、館内は賑わっていたように思う。

アトリエ・応接間・二階の展示室・庭

目に鮮やかな 色 と 形

思う存分堪能し、庭を望めるカフェ a Piece of Cakeでまったり。

f:id:hariruri:20190613230011j:image

f:id:hariruri:20190613001140j:image

こってり濃厚チーズケーキに舌鼓。

 

12:40過ぎ  Iphoneのマップで目的地を確認。

六本木通りをテクテク歩く。

去年泊まったカプセルホテル前。

ハロウィンの装いだったワンコ達は、花の首飾り。

f:id:hariruri:20190608010338j:image

yokikotokiku.hateblo.jp

・・・思えば去年も雨だった。そんで、その時もコチラで傘を買ったっけ。

やはり所謂雨女なんだろーか。

 

13:20頃  椿屋珈琲店

大正レトロな雰囲気。「また来てみたいな」と思ってたカフェ。

今回東京に来た目的は、セバスチャン・ブルーノ氏の施術を受ける事。

予約時間まで、珈琲の香りと苦味を愉しむ。

f:id:hariruri:20190613020158j:image

 

14:30  氏の施術が始まる。

・・・ぃや、ほんと、受けてみてよかった。

動画での印象そのまま、水のように流れる構成。踊るような美しさ。されるが儘の心地良さ。

あっという間に90分終了。

 

受けた感覚を反芻しつつ、新宿に向かう。

 

17:50頃 適当に居酒屋へ。

岡本太郎の本を斜め読みつ、太郎ガチャ確認しつ、ビール飲みつ、刺身食べつ、日本酒飲みつ・・・

f:id:hariruri:20190613025343j:image

22:50頃 バスターミナル。

 

これやこの 行くも帰るも 別れては

               知るも知らぬも  バスタ新宿ってか。

 

彼方此方で聞こえる訛りや異国の言葉。

旅に行くのか帰るのか、この雑多な感じ・・・悪くない。いや、寧ろ良いと思う私は酔っ払い。

 

あー・・・ 何処か 行ってしまいたい。

 

23:20 バスタ新宿 恙無く出発。

久々に。能動的な日を過ごせたと思う。