読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よしなしごと

操作不慣れ。気ままに雑記。気ままに放置。

ご挨拶まわり ③

チェンマイ 外つ国

昨日、学校帰りにワロロット。
市場の1本隔たった小道の本屋さん、モン族マーケットのミーさんの顔を見に。
それからトォムさんとティックさんに会いに来た。

・・・。本屋さん、閉まってる。
トォムさん&ティックさんのお店も貼り紙されて、当分クローズの模様。
ミーさんは、いない。
去年彼女のいた場所に、女性がいた。話掛けてみると、姉妹だそうだ。
ミーさんは、パヤオにいるとの事。
会えなくて、残念。双子の赤ちゃん、大きくなっただろうな。
昨日は悉く、空ぶった気がする orz



自転車のレンタルは、今日まで。
なので、朝からワロロット。
昨日、本屋さんの隣りにいたおばさん。
「明日朝、8時から開くよ」と教えてくれた。

去年カレンダーくれたおじさん、いるかな・・・って、目が合った途端 大きな声で名前を呼ばれたッΣ(◎▽◎;)‼︎
嬉しい〜〜♪ そして、すげ〜!!

昨日来た事を告げると
「空港に行ってて、6時頃帰ってきた」そうだ。
笑顔で椅子を勧められた。
ご主人の名前を聞いてなかったっけ。
คุณน้อย ノォイさん。
早速、ミニミニ卓上カレンダーと、去年頂いたカレンダーの来年分を下さる。
お金払おうとしたら「いいから、いいから」的ニュアンス。
去年と今年下さったカレンダーは
チェンマイのカレンダー」で、バンコクのものとは違うらしい。
「来年1月は、水・金がダメな日。建物建てるとか、全てにおいてダメ。」
暦は、季節や地域、歴史に深く関わるものだ。面白い。タイの北方、ランナー王国。

暫し談笑。
ご家族の写真を見せてもらったり、猫撫でさせてもらったり。
楽しかったなぁ。そろそろ、お暇致します。
「人がいっぱいいるから、バックのジッパーしっかり閉めるんだよ」
・・・優しい。薬局のお姉さんとファランのおじさんにも注意されたっけ。
彼等の前で、ジッパー開けっ放しだったせいもある(^_^;)

本屋さんと猫って似合うな。
猫好き本屋の店主さん、最高です。