よしなしごと

日々徒然

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

貴てなるひと

篁公縁の、夫婦狐神社を後にして。 少々道に迷いつ、駐車する。竹叢を 渡る風は ざわめいて・・・なんとも云えぬ気持ちになる。 所謂「もののあはれ」って、ヤツだ。 桜がり 雨はふりきぬ おなじくは ぬるともはなのかげにかくれむ「鳥滸(をこ)」かも知れぬ…

黒と白

ネット、便利。 調べたい事だけでなく、関連した情報が手に入るのが嬉しい。 ・・・車で行ける距離なのに、今迄知らずにいた(-_-)外気温13度。温かい。 敷きつめられた枯葉は足元に優しく、アスファルトの硬さを思い知らされる。 踏みしめる足下(そっか)の乾…

既視感ボールルーム

なんにでも当て嵌まるコトと思うけれど、熟練したものは洗練されてる。 無駄を削ぎ落とし生まれる所作は、優雅で音楽的でもある。大昔とった杵柄は、社交ダンスの教師見習い。←最早、ひび割れてるのだが。 リーダー(男性パート)の練習をしていた時に感じたの…

子×12 (ФωФ)

宮城県岩沼市稲荷町一番一号 竹駒神社。 三大稲荷の一つに数えられる。 とはいえ、自称らしい。 なんたって、全国に約三万社あると云われる稲荷神社。 大概『三大〜』の二番手三番手は、往々にして入れ替わるものだ。 仁明帝の御代。 承和9年(842年)小野篁が…