よしなしごと

日々徒然

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

匂草匂鳥の頃思う

昨日の朝、寝床で ほー ほけきょ ・・・や、春告鳥の鳴くを聴く。もうそんな季節かと、年々加速度つく時の流れをしみじみ感じ入る。「ほけきょ=法華経」で、経読鳥との別称もあるようだ。駄洒落た感が微妙で良いと思う。 今朝、久しぶりに実家へ。花の兄も…

風呂三昧 湯気三昧 遊戯三昧

やぁ、良い宿だった。 従業員さん達の接客も気が利いて、料理も美味い。連日風呂も堪能。 │花巻温泉 愛隣館公式HP 「旅行行く時は、ホテルに拘る」と云っていた旧友の言葉を思い出す。 なるほど、実感。 質の良いサービスというのは、かなり気持ち良い。 対…

佳い天気

朝風呂。川の見える。露天、好き。 ゆく川の流れは絶えずして・・・有名過ぎる方丈記のフレーズが脳裏に浮かぶ。 見上げる蒼穹。青く丸い天蓋。 久々に空を「見る」心地。素直にストンと感じる空は、久方ぶり。忙殺される日々に、色々なにかと鈍磨する。 雲…

なんにもしない

9:10 e-taxでの確定申告も終わり、住基カードを返納しマイナンバーカードを受取りに区役所へ。 10:00 バタバタと掃除。 11:10 部屋を出る。最寄りJR駅まで徒歩45分程。途中、銀行に寄る。 昼過ぎ。新幹線がホームに入る。流線型の姿に、わくわく。機能美。 …

影を慕いて 〜篁 参

引接寺から てくてく ・・・北区紫野西御所田町2番地。 島津製作所紫野工場。敷地内になるのかなぁ。 小野篁と紫式部の墓 十代の頃より漠然と来たかった場所。 引接寺のおばあ様からも云われたが 「紫式部(のお墓)ではないという方もいる」 「違うかもしれな…

影を慕いて 〜篁 弍

大内裏と羅城門をつなぐ平安京のメインストリート・朱雀大路。現「千本通り」との事。 「千本通り」の「千本」は、数多の卒塔婆が由来する。あな、おそろしや。 千本通りの千本ゑんま堂こと引接寺は、蓮台野への入り口にあたる。 はい、蓮台野。平安三大風葬…

影を慕いて 〜篁 壱

六道の辻。 これより東 鳥辺野は、その昔より野辺送り葬送の地。 ※ 野晒しの風葬に、鳥が群がり骸を啄む。最早鳥葬。その様から鳥辺野の名が付いたらしい。 この辻は 此岸と彼岸の堺。六道とは、天道・人道・修羅道・畜生道・餓鬼道・地獄道。 六道珍皇寺。…

呼気吸気①

今更ながら、不定期に善がってヨガってる。大昔からよく「ヨガやってるの?」とか聞かれたりしたものだから、態と避けてた向きもある。 が、今年に入りなんとなく気が向いた。やるなら、先達についた方が効率が良い。幸い、友人店舗の2階で週一ヨガ教室開催…