よしなしごと

日々徒然

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

削がれる。又は、萎える という表現。

少々飲み。全然酔わない帰り途。地下鉄駅から、徒歩約30分。 間もなく、我が住まい。あと10分程か。 防水のコートに、パラパラ音をたて滑りゆく。雨か、と思う。 街灯の灯りに小止みなく・・・雪、雪、雪、雪の降りつむ わくわくするのは、なんでだ。子供の…

王宮近辺 11/27(日)

日曜の朝。昨日ガイドさんが「サラリーマンは休みだし王宮は混むだろう」と云っていた。 BTSスクンビット線からシーロム線へ乗り換えて、サートーン船着場を目指す。 そこからチャオプラヤーエクスプレスに乗り、シリラート病院へ行くつもりだった。 その後…

侵食する恐怖

帰国しての優先順位は、iPhone購入。クレカの明細、銀行などの収支チェック。諸々のパスワード変更。コレが又、えらい時間がかかる。いつの間にやら、様々なアカウントで受けてるサービス。利便性を代償に差し出す個人情報。便利だが、この事態、非常に不安…

チェンマイ 後半 雑記

11/30(水)タナチャイのトコロへ予約を入れに行く。 誰もいない。 隣のテナントに声を掛ける。 お店の女の子が、タナチャイに電話してくれるとの事。 ありがたい。黄色い花求め、ワロロット。 電話が何度か、鳴っていたようだ。iPhoneはリュックの中。気付か…

現実的な最終日 12/15(木)

ゲストハウスは、午前中にチェックアウト。 スーツケース預けて、自転車を借りようとする。「今日は、無料でいいから」と。オーナーのお母さん、ありがとうございます。 学校やセンタンに行く。一応、iPhone5sの確認の為。やっぱ、無い。 ですよねぇ。 先生…

帰国前夜

iPhone紛失。ツーリストポリス、旧市街内にあってもいいんじゃない? 初トゥクトゥク、往復めちゃめちゃボラ~れヴぃ~あ(`´)

また会う日まで② 12/13(火)

公園を出たのは、16:00過ぎ。 晩飯はソンペットら辺で食べよう。 トォンさんに、ご挨拶に来た。 いつもの場所に、若い男の子がいる。 ・・・アレ? トォンさんは、不在?? ぃや、奥にいた。よかった・よかった。 一言二言言葉を交わし、握手する。「明後日…

笑える位、世間は狭い

ウー先生のチネイザン受けに来てみましたら・・・アレ? 2年前、オムサラで会ったアリサさん。びっくり。 勉強に来るというと、場所は限られてくるとはいえ、すごい偶然だ(笑)。 今回はトークセンを習っていたそうだ。 英語ペラペラで羨ましいなぁ〜。 彼…

また会う日まで①

ワロロット方面の方々に、お別れの挨拶。ピン川沿いで、昨日のおじさんらしき人を見つけた。迷わず声を掛ける。 が、以前会ったあのおじさんと違う人だったみたい。少し落胆。 でも、このおじさんも感じの良い人だった。 昨日でiphoneストレージがフル。 そ…

昨日、今年最初で最後。

緑のソンテウから降りる。ワロロット。 ふと、目に止まる白髪のおじさん。 もしかして去年、私に「煙草ダメダメな〜」「自転車こっちに止めてチェーン掛けるんだな〜」「バックは前に抱えるんだな〜」 と、色々世話を焼いてくれたおじさん?? 遠くで目が合…

「ごめんなさい」と「ありがとう」な気持ち。

最初に云うと、アレックスもタナチャイも良い人です。苦手意識は、色々と曇らせてくれる。 ヤマアラシのジレンマ。 トゲがでかいのは、自分の方だけだったのかも。今日は朝乗ったソンテウのおっちゃんが感じ悪く、最後の授業にアイリーン不在なので気が重く…

確認事項

無愛想で気分屋な、日本人タイ人ファラン。 愛想良く親切な、日本人タイ人ファラン。「いい人」とは、自分に取って「都合のいい人」に過ぎない。結局、自分の受取り方。 此処に限らず、日本でだって同じ事だった。 10:40頃、タナチャイ宅近くまで着いた。 少…

ムカついた分以上に、楽しんでやるぜ!

・・・ほらね〜〜?不安だから、昨日アイリーンに連絡して、時間と場所確認しておいたんだけど・・・時間になっても誰もいません。 昨日の段階では、アイリーンとアレックスと待ち合わせしてタナチャイ宅に行く感じだったんだよ。10分過ぎ、授業は11:00から…

12/8(木)

ワット・ウモーンの記事があるフリーペーパー。11/25号だったらしい。昨日知った。 「欲しいな」と思ってたら、今日入った両替所で一部だけ置いてあった。 らっき〜♪タイ語レッスンで知り合った中国人留学生の女の子。 「日本のアニメで、タイ語勉強がしたい…

今、猛烈に眠怠い

予定外のタナチャイ宅。明日から日曜まで、通わなくちゃならない。 アレックスが大きいので、自宅にあるベッドを使った方が良いとの事。旅の後半 イレギュラー2発は 致命的。 授業1日延びる。 バーンサンサイノイまで往復×3日間。 掛からなくて済んだ交通費…

12/7(水)

朝来たら、ドイツ人女性アイリーン登場。生徒さん、増えました。 感じ良いニコニコした方。レイキをやっているとの事。・・・ぽつん(・_・) ぅん、まぁ、想定内。 先生&生徒さん2人、英語で和気藹々。 想定内だが、この感覚、惨めでキツい。 自分も、異国の言…

12/6 (火)

11時前、タナチャイのトコロに。 早めに着いてしまった。時間まで、隣のテナントで待たせてもらう。 おねえさんやおばさん、憶えてくれたみたいで、挨拶とか気軽にしてくれる。アメリカ人の大きなおじさんアレックス。生徒は、彼と私の2人。 何故か自分「タ…

การทำสมาธิ 娑婆帰還

4泊5日。帰ってきました、苦界へようこそ。 今日が タイの父の日 だった事を失念していました。 12/1 朝、前日ソンテウの運転手さんに送ってもらう。12/5帰りも迎えに来てくれるようお願いする。瞑想センターの事務所で諸手続きを済ませ、黄色一色を捧げつ…

RPG สีเหลือง 〜黄の章

10:30ちかく、ゲストハウスを出る。 ソンテウを止め、ワット・ウモーンまで幾らか聞いてみる。 1人か と訊ねられ、1人だ と答える。「100THB」 出掛けに、ゲストハウスのオーナーさんに相場を聞いてた。 少々高いので、見送った。次のソンテウを止める。 上…