よしなしごと

日々徒然

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ชีวกโกมารภัจจ์ シヴァゴ・ゴーマーラパット

ชีวกโกมารภัจจ์ シヴァゴ・ゴーマーラパットシヴァゴ…彼はまだ生きていた ゴーマーラパット…王子に養われた 彼の名前には、上記のような意味があるらしい。『タイマッサージの父』として知られる。 ブッタの主治医であり、約2500年前サンガ(仏教僧の集団)の…

พระปิดตามหาเสน่ห์ プラ・ピッター

พระปิดตามหาเสน่ห์ プラ・ピッター マハーセンネットでプラクルアンの検索、これは良いと思った一文があった。 「他人を見て羨まないように、自分を信じろという教えを示すもの」 この言葉に、プラ・ピッターのチャオは確定した。 ワット・プラシンでお借り…

旅懐 2015 睦月〜如月

…。…なんだろ。 チェンマイに来ると、頭の中が飽和状態になってしまう。 いつも準備不足な感は否めないが、それにしても今回も酷かった。 方向感覚然り勉強然り残念語学力然り、全てが散漫として、軸索が機能してないカンジ。 情報と情報の結び目が解かれ、…

พระลีลา プラ・リーラー(遊歩仏)

พระลีลา プラ・リーラー(遊歩仏)スコータイ時代(13世紀~15世紀)に生まれた仏像らしい。 右足を少し後方に引き、左手は胸の位置に(右手は下がったまま)、体全体がS字に近い曲線の姿。足と手が左右反対の姿もある。『リーラー』とは、遊戯・遊行の意。 遊戯(…

プラクルアンの事

チェンマイ滞在残り数日にして、突如プラクルアンに興味が湧く。 投機の対象ではなく、あくまで趣味で。 上座部仏教のタイで、現世利益のプラクルアン。仏教と混在して、古くからのアニミズム信仰が根付いている。 日本の神道や御霊信仰と通ずるモノもあるだ…

【軽く雑記 】2015.1~2月

1/27 なんだか、落ち込む。 いかん。一度こんなになると、なかなか抜け出せない。「あと2週間」なんて思っちゃうあたり、ちょっとやばい。 去年楽しかったのは、周りの人たちが良かったからなんだなぁ。 とても恵まれてた。過去懐古、やばいやばい。 気持ち…

2015.2/11(水)

現在機内でノート書き書き。少し遅れてるようだ。 最後にケンさんと会えなくて残念。別れはえてして、あっさりしたもの。 顔を合わせることは少なかったけど、いい人オーラが滲み出てる人だった。 短い時間でも自分が好ましいと感じる人はいる。逆に長い年月…

2015.2/10(火)

最後の夜。 何故か、ドミトリーなのである。 ダブルブッキングしたらしい。ほら、残念な語学力の日本人、素直に「はい」としか云えないんだよね。 シングルルームから素直に移動。 まぁ、昨日の夜にあらかたパッキングは終わってるからいいんだけど。 ついで…

2015.2/9(月)

今朝は、チェンマイカルチャーセンターへ。 …休館日だった。お昼近く、オン先生のトコでハーブボール5個購入。 ついでに知りたかったタオルの丸め方を教えて貰った。 図々しさって、わりと大事だと思うの。スッキリ。此処まで来たので、センタン寄ってランチ…

2015.2/8(日)

オムサラチネイザンⅡ終了。 ソフトタッチで施術してもいいかも。 やっぱり、オイル使った方が、深くアクセス出来る。 帰ったら、りっちゃんのお腹借りて、ウー先生とオム先生のバージョン練習させてもらおう。今日の午後からは、チネイザンⅠからの通し。 南…

2015.2/7(土)

…きた。出掛け直前に。 シーツ汚さなくて、良かった。今日明日はチネイザンⅡ 朝一で、生理が来たコトをオム先生に伝える。 なんか、先生と組んで授業出来ちゃった。や、不測のお客様だが、今回かなりラッキーなタイミング。 先生の体で練習できるのって、と…

2015.2/6(金)

はぁ〜…。 落ちこぼれて参るわ。物覚え悪いのに、怠け者とはかなりな悪習慣。 チネイザン、皆んなしっかり覚えてきてたのに、私ときたら´д` ;夜復習しよ。3日に行ったワロロット。 写メ送れない事をジェーブさんに伝えに。 チャリをピン川に駐輪しようとした…

2015.2/5(木)

オムサラの後、アリサさんの案内で両替所。で、ソンペット市場でお昼ご飯。アロイアロイ♪お腹が満たされ、お馬さんのお寺へ。 途中、チャリのチェーンが外れる。 …朝からこのチャリ、調子悪。 走行中ベルが外れて道路に落下。涼し気な音を背後に響かせ、遠く…

2015.2/4(水)

16:00からウー先生のチネイザンを受けた。 …柔らかい羽根のようで、穏やかな波のようで、緩やかな音楽的タッチ。 肌理細やかさが感じられる優しい手。 授業中、危険な施術はしないように云われてた…と思う(残念な語学力)。 ウー先生自身、看護師だったと聞く…

2015.2/2(月)

今、いつものワット・パンオン。 14:00からチネイザンと初カルサイネイザンを受けてきた。 OMSALAはソンペット市場と同じ通りにある。だが市場とは反対側に位置しているので、静かな場所だ。もんのすんッッごッく!! …痛かった。 覚悟はしていたけど、カル…

2015.2/1(日)

ブラブラしてた。 見事なまでに、無為にブラブラ。 なんとなくだけど、自分にとって居心地の良い場所が分かってきた。 ソンペット市場周辺が拠点だと、行動しやすげ。市場の雰囲気も好きだ。 後は、ワット・パンオン。此処は本を読むのに丁度いい。 ブアック…

2015.1/31(土)

一昨日から既に靴底が薄くなり、歩くと踵が非常に痛い。 ソンペット市場近くでクロックス購入。今日は、ポンスリィさんがチェンマイに来る。 3時半頃に、滞在予定のホテルを訪ねる。取敢えず名前をインフォメーションの人に云えばいいかな。 …未だ着いてなか…