よしなしごと

日々徒然

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

影を慕いて 〜呉竹

京都御苑に行ったのは、16日の朝だった。 砂利を踏みしめ、歩いた先に見えるのは御所の外壁。その場で、ナニゲに検索。 宮内庁参観案内:申込要領:京都御所 …御所見学が、気軽に出来ると思った無知さ加減たるや… 一縷の望みを掛け、宮内省京都事務所へ向かう…

灯台下暗しの 拈華微笑

先月。職場の若い女の子に、本をまとめ貸し。『星の王子様』の話になって、翌日頼まれもしない本も持っていった。 彼女の趣味も多少考慮に入れつつの、半ば押しつけ・私の趣味。 嵩ばる絵本2冊に『星の王子様』と、その解釈本。ハードカバーの『はてしない物…

門松お粗末

帰りは、新幹線。今回初指定席。ゆとりある気分。 滅多に乗らないけど、足下広くて快適。安全安心感も、半端ない。12時過ぎた頃、車窓左手に見事な富士山。 …ぅわぁあ…眼が覚める。日本人の琴線に触れるよね。 すんなりした山裾、洗練されたカタチ。 郷愁を…

余情残心

ふっくら木蓮。白い篝火のような、木の花。 今日の京都御苑。青空気持ち良い。 こんなに晴れた日に御所見学とは、巡り合わせが良かったのね。110名で、ゾロゾロ歴史浪漫なりよ。 なんたって、写真撮り放題が嬉しいざます。 清涼殿で、英語で声を掛けられる。…

16日は、ゑんま様の日

京都観光二日乗車券、活躍中。 使用頻度を考えれば、今日からの使用で良かったかもしれない。怪我の功名。京都御苑は広々と、砂利道じゃりじゃり足腰丈夫になりそうだ。 案内板には、おお、蛤御門の名がある。 バス停を迷ったりする私ってorz ふと思ったが、…

そうだ、京都に行こう…来てみた

伊丹空港から、リムジンバスに乗る。迷う事なく、分かりやすく有難い。 お陰で予定より早く、京都に着いた。 飛行機って、苦手だけど楽だな。京都駅八条口で降りる。目指す反対方向に歩き出す私。 駅を目の前に、冷静な状況判断が出来ない阿呆のコ。 偶愚流…