よしなしごと

日々徒然

神無月朔日

気持ち良い青空。 

f:id:hariruri:20171002025248j:image

リトル台湾フェスにて、友人と待ち合わせ。

暑いくらいの日差し。ビールが美味い。

f:id:hariruri:20171002032105j:image

イベントって、その場にいるだけでも楽しいのね〜。

 

久々再会した友人は、来年タイに行くという。

彼女は彼方此方周遊する旅。

ウドンタニーの【紅い蓮の海】を見に行く予定。

自分も今度行こうか真剣に検討していたので、驚いた。裏山。

雑談をしつつ、20分程散策。

タクシーに乗る。

 

やって来たのは、留学生学生寮

滅多には入れない場所に、わくわく。

一階フロアにテーブルが並んでいる。

留学生の方々、チラホラ。日本語を教えあったり。飛び交う英語。←怖じ気づく。

 

4代目タイ語先生で現役学生 Tくん

ジャスミン米 & タイティー等々を用意。
2代目タイ語先生 Kちゃん
空芯菜やミント、揚げバナナ & ラープのキットを持参。
タイ語友 Kちゃん
パッキーマオ & ガパオのキットを持参。

、取り敢えず杏仁豆腐持参。

 

Tくん先生のお誘いで

本日はタイ料理でお食事会なのである。

 

4人で先ずは、近所のスーパーへ買い出し。

分量、かなり適当(・∀・ )

でも、まいぺんらい

寮のキッチン、IH

使うの初めて(・∀・)使い勝手良い!

 

野菜洗ったり、材料切ったり。

中国人の女の子が手伝いに来たり。

たつきつつも、楽しく皆で料理。

Kちゃん先生に手順を確認しながら、和気藹々。

キッチン全部使えたので、広々良いカンジ♪

 

あらかた完了近く、

タイ語教室を開催してくれてた友人登場。

この方がいなかったら、タイ語を勉強する事は困難だったと思う。

タイ語を介して知り合った様々な人々、チェンマイでの人々・・・広がる世界のキッカケとなった。

レンタル着物松島梅らぶ (@rentalkimono_matsushima_umeluv) | Instagram photos and videos

彼女は松島に拠点を移し、今尚精力的に活躍中。

※ 2018年1月から仙台に本拠を構え、益々精力的に活躍中。

 

 

トムヤムクン・ガパオ・ラープ・パッキーマオ・空芯菜炒め・揚げバナナ・杏仁豆腐 

Tくんの炊いてたジャスミンライス

みんな揃ってイタダキマス( ^人^)

 

食べて飲んで談笑して・・・

途中、留学生の子達何人か食事に混ざったり。

あぁ、楽しい。英語出来ればもっと楽しめるだろうに、トホホ。

 

กินมากเกินไป 555 (≧∀≦)

ギン マーク グン パイ    ハーハーハー
食べ過ぎたぜッ     はっはっは〜!!

 

Tくん先生は内定が決まり、来年は帰国する。

今日の事も、楽しい思い出のひとつになれたら嬉しい。

真面目な彼は、今日の準備や下調べに余念がなかったと思う。

ขอบคุณมากๆค่ะ

 

帰宅して、まったり。

Kちゃん先生からメッセンジャーが入る。

※ 原文そのまま。

ผัดขี้เมาの由来調べました。

ขี้เมา ってお酒をよく飲んでいつもマオマオする人という意味ですよね。

あるขี้เมาの人はおつまみが欲しくて、残っているものを適当に炒めたら意外と美味しいことから来たらしいです。

※「ผัด パット 炒める」「ขี้เมา キーマオ 酔っ払い」

今日作った『パッキーマオ 』について。

Kちゃん先生、

なんて∑ขยัน カヤン(゚Д゚ !!

 歴代タイ語の先生達は、皆さん優秀で勤勉だ。

頭下がります。大好き(笑)。

 

久々に。楽しい休日を過ごせました。