よしなしごと

日々徒然

やっぱ、なんかかんかトラブル

iPhoneSIMフリー機をずっと愛用している。

毎年のように訪れるタイの為に。

毎回現地でSIMを調達して、お気楽に使っていた。安価でとても便利。助かる。

 

今回いつもと違う通信会社を選んでみた。

truemoveHからAISへ。

ネットやタイ語を教えてくれた先生達の情報から、試してみようと思った。

 

・・・が。上手くセットアップされない。

何故?SIMフリー機よ??  

泣けてくる。明後日から10日間、英語でのレッスンよ。上手く使えない英語の為に、色々とiPhoneに仕込んでおいたのだよ。

しかも日本で使っていたSIMに入れ替えても、何故か動作しない。

え〜、日本帰ってから使えるの??

お店のお姉さんも困惑顔。

 

明後日からの合宿を考えると、携帯が使えないのは非常に辛い。てか、まずい。

もう此方でスマホ買っちゃおう。致し方ない。そうしよう。

 

お初Android購入1750thb

・・・ヤバイ、操作全然ワカラナイ。

だが、SIMを2つ入れられるのとSDカードを入れられるのはとても良いね。

 

お店のおじさんが、根気よく付きっきりで色々教えてくれる。

いや、ホント良い人が多いチェンマイ

f:id:hariruri:20191027001737j:image

Androidで撮影。

 

ゲストハウスに帰って、Wi-Fi環境。iPhoneは無事に動く。

ちょっと安堵。日本のSIMを入れてみるも、一応機内モードにしてタイでは弄らずにおこう。

 

明後日から慣れないAndroid

大丈夫かしら〜(泣)

 

f:id:hariruri:20191026235656j:image

iPhoneで撮影。ワット・チェデイ・ルアン。

「21:00以降は無料だ」と守衛さんに教えてもらったので、夜のお散歩。

Android WIKO?で撮影したのがコレ↓

f:id:hariruri:20191027000227j:image

因みに今、iPhoneでコレを打ち込んでいる。

明後日までなんとかAndroidにも慣れとかねば。