よしなしごと

日々徒然

お久しぶりチェンマイ入り

朝早くのトラブルは御免だ。なので、24日空港近くのホテルに前泊。

 

1週間前に風邪を引いて寝込んだ。少し喉奥に違和感を残しつつも、回復傾向。

が、部屋に入った途端ガハガハ激しく咳込む。

此処しか取れなかった喫煙ルーム。

恐るべし、三次喫煙。空気清浄機もリセッシュも物ともしない。咳が止まらず、涙目。

Wi-Fiも途切れ途切れで更に苛々が募る。

快適に過ごして体力温存したかったのに、裏目に出た模様。大失敗。

 

咳で眠れず、仙台空港。2年ぶり出発。早めに保安検査を済ませる。

アレ?動線が変わった? バスでプロペラ機へ。

 

台風21号の影響で成田空港は土砂降り。30分程遅れてタイへ向け出発。
台風の名は『บัวลอยブア・ローイ(蓮・浮かぶ)』

タイのお菓子だそうだ。


機内で渡された出入国カードの様式が変わっていた。記入の仕方、合っているだろうか。後で確認しなければ。
遅延した分、乗継時間は短くなる。搭乗ゲート確認。
少々気が急くも、ハラハラ感はない。遅れてもなんとかなりそうな確信があると落ち着いていられる。


スワンナプーム空港の壁面にはいつも絵が描かれている。今通りすがりに見かけたのは、現代絵画っぽい。
不思議な違和感。いつもはもっとこう、仏教絵画っぽい感じだった気がする。

f:id:hariruri:20191026101245j:image


イミグレ、混雑。私の並んだ列が中々進まない。
左手4指・右手4指・両拇指を読み取らせていく。バイオ認証・・・こんなのあったっけ? 
チェンマイ行きの搭乗も一昨年迄とは違う動線・・・去年から??

f:id:hariruri:20191026101928j:image


少々の遅延はあったものの、順調にチェンマイ空港着。
タクシー待ちの混みように辟易しつつ、スーツケースを転がし歩く。さて、どうしよう・・・目の前にソンテウ(乗合バス)。ラッキーな事に今回もすぐ捕まえられた。値段を先に聞き、一言二言交渉。80バーツ。昔30〜60バーツで乗ったけど、まぁいいか。

f:id:hariruri:20191026101942j:image


チェンマイも物価が上がってきている。路面バスも走り、grab利用者も多くなり・・・ソンテウの業界も大変なんじゃなかろうか。よく分からんけど。
空港から乗客は私1人だけ。なので、何となく100バーツ渡して降りる。

 

思いの外早くゲストハウス到着。

オーナーさん一家と旧交を温め、部屋でまったり。

咳も止まり、ゆっくり休める。・・・ふぅ。

 

・・・やっぱ、煙草やめて良かったな〜w