幻祭前夜観劇
仙台が公演最終日。大千秋楽。
マハーバーラタ。ざっくりした粗筋は大昔に読んだ。が、ざっくりし過ぎて大昔過ぎて忘れてる。
今日を迎える前に2030世界漂流←読んでおけば良かったと後悔。あとの祭り。4コマ分かりやすいw
※ 2013年より始まった、アジアをつなぐ創作&舞台公演「汎アジアマハーバーラタ計画」。昨年で物語は最終章だったようだ。
壮大な叙事詩。舞台にするのも壮大になるのね〜。
今回 【幻祭前夜】のお話。
クル家とパーンドゥ家。両家の対立が起こり、森へ追放されるパーンドゥ家。13年の雌伏を経て、大戦の前夜で幕は閉じる。
いや、もう、眼福 満腹 満足 ご馳走様でした❤︎
バリ舞踊・タイ古典舞踊・インド古典舞踊・京劇・琉球舞踊・バレエ・アクロバット・・・
嗚呼、もう、表現者って、ホント凄い。
やっぱりダンサーさんのカラダって、動きって、美しい( ;∀;)尊い
虎ですか?四つん這いで歩くお姿に、綺麗な立甲を見る。スンバラシイ。
パーカッションや三線に胸躍る。
音楽やリズムは、ホント原初の衝動。
様々な言語の響き、躍動する神々、叫び、歌声、物語は進む。
理論化できないことは、物語らなければならない。
大戦前夜、アルジュナの放つ一閃の矢。
・・・続きが気になるトコロで、終劇。
舞台終了後、小池博史氏のアフタートーク。
小池氏のマハーバーラタは、カンボジアやインドネシア、タイなどでも公演されている。
「ラップのノリは、アジアではあまり乗らない。日本は比較的、ラップに馴染みがあるので乗れる人もいるようだ。」といような事を仰っていた。
氏は「アジア的身体」という言葉を発していた。
ラップのノリも、ソレと関連あるのかしらん。
東洋人と西洋人では、骨格が違う。生活様式で変化適応して獲得したモノも違う。
氏の「身体意識」の概念を知りたいと思った。
アフタートーク後、扉を開けると・・・
土屋悠太郎氏。
クル家側のカルナ。
優雅で勇壮な舞姿。
小谷野哲郎氏 & 福島梓氏。
パーンドゥ家側。
圧倒的存在感のビーマに、華やかで艶冶なドラウパデイ。
おお、ラッキー♫
しっかり握手させて頂きました。
皆様の更なるご活躍をお祈り申し上げます。
あー、元気出た☆